『シントウ イズ ヴェーダ  ヴェーダ イズ シントウ』

更新日:


 

peaksignal / Pixabay

“Shinto is Veda, Veda is Shinto.”

インドの聖人で超越瞑想(TM)の創始者マハリシ・マヘーシュ・ヨーギーの言葉です。

超越瞑想とは、マインドフル瞑想と並んで、世界でもっとも親しまれている瞑想法。

ビートルズをはじめ、映画監督のデイビッド・リンチやクリント・イーストウッド、ミュージシャンのケイティ・ペリーが愛好していることでも知られています。

私もその1人ですが、日本人であるにもかかわらず、このインド発祥の瞑想をしていることに、どこか心の片隅で違和感がありました。

それはいわば身土不二とでもいえばいいでしょうか。身とその環境は切っても切れない関係だと思うからです。

 

しかし、この冒頭の言葉を聴いた瞬間、胸のつかえが下りました。

 

「森羅万象・山川草木」に、神が宿る。

それは、ヴェーダ、神道どちらも同じこと。なおヴェーダとは、超越瞑想の源流である古代インド哲学です。

 

かつてマハリシは来日された際に、古神道の大家である中西旭氏(写真)と接見されています。

そしてマハリシは中西氏を

 「日本最高、世界最高の聖者」

 と賛辞をおくっています。

このような日本人の持つ精神性をはじめとする優秀さを称賛し、「日出ずる国」として日本人が世界のリーダーシップをになうことに大きな期待を寄せられているのです。

まるでラブコールのように。

さても宇宙から地球をみればひとつの青く美しい天体であるように、高い意識から見れば世界はひとつ、と。インドも、日本も。

 

もっと詳しく知りたい方は、こちらをあたってみてください。

中西旭氏とは。

マハリシ・マヘーシュ・ヨーギーとは。

ヴェーダとは。

 *写真はFaceBook「Dvd現代人のための古神道講座」様からお借りしました。

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

Blog Lanking

▼ランキングに参加しました。クリックして応援いただけると嬉しいです!

フォローしていただけるとブログ更新をお知らせいたします。

▼フォローしていただけますと、ブログ更新をお知らせいたします。

follow us in feedly  

-ヨーガ/瞑想

Translate »

Copyright© けんこう研 , 2017 AllRights Reserved.