トランプ大統領の体癖は何!?

更新日:


Ronile / Pixabay

「トランプって、体癖(たいへき)で言うと何種なの!?」

こんなお問い合わせをいただきました。

「7種です。ねじれ体癖の中でも陽のタイプ、7種です」


7種の方は、新しい時代を切り拓いてゆく大きなチカラがある。そんなオーラを感じることが多いものです。

かつてベリーダンスを日本に広めたパイオニア・海老原美代子さんにお会いしたことがありますが、見事にこの体癖であったと記憶しています。

 

さて、トランプ大統領ですが、まだ選挙前の遊説も、演説も、就任演説も私はあまり見ていません。

ただ、直観でそう思い浮かびました。第一印象の判断と言い換えてもいいでしょう。

 

まず直観的に判断する。それがイイと私は思っています。

なぜかというと、その方の本質…持って生まれた気質のようなものは、雰囲気などから直観的に読み取るしかないのではないか、と。

 

ただし直観でピンとこないことも多々あります。その場合は、しばらく保留にしておく。すると情報がどんどんと蓄積され、臨界点に達した時に、ある答えが導き出されることもあります。

無理にその場で答えを出さない。

 

人によっては分析から入る方もいるようですが、わたしは原則的にやらない方が良いと思います。

 

「脚はけっこう長いよね」

「けっこう打算的だけど、情にあつくてイイやつだよね」

「食べ歩きとサーフィンが趣味なんだって」

 

こうして要素を集めてその場で答えを出そうとすると、わけわからなくなることがあります。

 

  • 部分を集めても、ひとつの体癖にまとまらない…。
  • 部分を寄せ集めても、本質はみえてこない…。

 

たとえばセミナーとか講演会に参加しますよね。

そのときいくらたくさんメモをとってたくさんの知識を得たとしても、講師の云わんとすることがビシッと受け取れたかというとまた別問題。

そんな感じでしょうか。

 

ですから、まず直観であたりをつける。その癖をつける。「この体癖であろう」とまず仮りどめしておく。

 

その後に、じっくりと見定めてゆく。

ただし直観とか感覚なんていうものは、ある意味で不確かなものなの。直観はあくまでも推測として、時間をかけて検証してゆく。

ある整体師の先輩は、「3か月かけて結論を出す」とのことでした。

 

この検証の時間は不可欠…そう実感することが過去に何度かありました。

時間を追ってみていくうちに、「ありゃーしまった、当初の見当ははずれていた!」と想定外の結果が出ることがあるものなんです。

 

ですからそこは慎重に。うかつには結論を出さないことが大切だと思います(自戒をこめて)。

もし他人様のカラダをあずかるご職業の方であれば特に慎重さが求められるでしょう。

 

と、いうわけで、これからトランプの言動をしばらくの間、ウォッチしてみようと思います。どう出るか!? 見当が外れていたら、またお伝えします。

 ▼

最後になりましたが、ここで【体癖論とは何か?】 をコンパクトにお伝えしましょう。

体癖論というのは、整体を創始した野口晴哉先生が提唱した気質分類の実践的な体系です。

背骨や骨盤などの状態によって、それぞれ感受性が異なることを臨床的に発見して、人間を10タイプに分類したんですね(ただし細かく分けると12種になりますがここでは除外します)。

 それは以下となります。

なお体癖ごとにそれぞれ特長がありますが、そのなかでも偶数種(2・4・6・8・10種)はすべて陰(=エネルギーを溜めこむ)傾向があるのに対し、奇数種(1・3・5・7・9種)はすべて陽(=エネルギーを外部に発散する)傾向がみられます。

 

■1種・2種体癖(大脳型):

見ため細身で色白。勉強好きであったり、事務能力に長けている人が多い。大脳でエネルギーを発散するクールなタイプ。 

■3種・4種体癖(消化器型):

見ため丸い顔・体つきのタイプ。おしゃべりが好きで人当たりがよい人が多い。いつも何かを口にしているような食いしん坊タイプでもある。

■5・6種体癖(呼吸器型)

逆三角形、スマートな体型の人が多い。呼吸器が発達しているため、スポーツマンに多い。合理的な発想をする欧米人的なタイプとも言える。

■7・8種体癖(泌尿器型):

腰が太く、がっちりした体型の人が多い。声が大きく、積極的でパワフルな人が多い。このためリーダー的な資質に富んでいる。勝ち負けにこだわるタイプ。

■9・10種(骨盤型):

9種はコダワリが強いオタッキ―な職人的な性格。小柄な人が多い。これに対し10種は大らかで母性的。9種体癖は男性の原型ともいえるのに対し、10種は女性の原型とも言える。この点で9・10種のみ他の体癖とは性格が異なる。

 

保存

保存

Blog Lanking

▼ランキングに参加しました。クリックして応援いただけると嬉しいです!

フォローしていただけるとブログ更新をお知らせいたします。

▼フォローしていただけますと、ブログ更新をお知らせいたします。

follow us in feedly  

-体癖論, 整体

Translate »

Copyright© けんこう研 , 2017 AllRights Reserved.