子どものおやつに焼き海苔。

投稿日:


子どもたちにどんなオヤツを食べさせていますか!?

へたな砂糖菓子やスナックは口にさせたくないですよね。

私は海苔(のり)を食べさせています。

焼き海苔をそのままパリパリせんべいのように。

「もっと~」子供の方からせがまれるほど、人気です。

意外なほど栄養豊富なのに驚かされました。

生産者が提供するデータ―だけでなく一般書籍物のデータ―を俯瞰してみましたが、どれも肯定的な見解のようです。

こちら参考データ―です。

ざっくり言って、食物繊維・ビタミン・ミネラルの宝庫。

そして、お腹が膨らまないのがイイですよね。晩ごはんが食べられなくなることもない。

晩酌のつまみとしてもいただける。その香りの良さは、たまりません。

さて、以下のような指摘もあるのですが、いかがでしょうか!?

【参考】放射性ヨウ素を排泄する。 

『目覚めよ<宇宙の雛形>スーパー日本人!』(滝沢泰平著・ヒカルランド刊)に、以下の記述がP.59~60にあります。

「首都圏に飛んでくる放射能で、特に症状が出やすいのは、放射性ヨウ素による甲状腺異常です。」

「やがて甲状腺ガンを引き起こします。」

「体内に取り込むヨウ素は、一定以上になると蓄積できずに排泄されるので、それを利用して放射性ヨウ素の被害を避けることができます。」

 ヨウ素をたくさん含む食品ベスト10

乾燥昆布一切れ1枚 1グラム

トロロ昆布大さじ3杯 1グラム

乾燥ワカメ 5グラム

いわし中2匹 96グラム

さば一切れ 100グラム

かつお一切れ 100グラム

焼き海苔10枚 3グラム

ぶり一切れ 80グラム

塩鮭一切れ 60グラム

寒天一角の半分 4グラム

海苔に限らず、海産物にヨウ素が豊富なのはわかります。

しかし、海苔をしっかり摂ったからといって、放射性ヨウ素を排泄できるかどうか!?…については、私にはよく理解できませんでした。いえ、批判したいのではありません。

また、ヨウ素の摂りすぎについて指摘する資料もあります。

 

 

※写真はネットからお借りしました。

Blog Lanking

▼ランキングに参加しました。クリックして応援いただけると嬉しいです!

フォローしていただけるとブログ更新をお知らせいたします。

▼フォローしていただけますと、ブログ更新をお知らせいたします。

follow us in feedly  

-健康食品
-,

Translate »

Copyright© けんこう研 , 2017 AllRights Reserved.