陸王になる!

更新日:


アンテナの高い皆さんのこと、もう『陸王』のことはご存知でしょう。

そう、創業百年の「足袋」の老舗業者が、会社の存亡をかけてランニングシューズの開発に挑むストーリー。

半沢直樹シリーズで知られる池井戸潤さんの小説です。

10月からいよいよTBSテレビの日曜劇場で放映が始まります。

足袋ファンのわたくしとしては、ウレシイ限りです! 

これを機に、娘にもキッズ用の足袋スニーカーを新調した次第なのです。

かわいいデザインのもの、あるんですね~。

足裏の感覚をはぐくもう!

さて、足袋ですが、何が良いのか…って、それは裸足感覚を楽しめるとともに、養えることです。

足袋に履きなれてしまうと、ふだん履いている皮靴がギプスに感じるほど、そのしっくりした履き心地は裸足のようにしなやかなのです。

 ▼

ご存知でしょうか!? 

メジャーリーガーのイチローの父・チチロー(鈴木宣之氏)は、かつてイチローが野球の練習が終わると、必ず足裏のマッサージをしていたのです。

小学3年から中学卒業まで欠かさずです。

調べてみると、浅田真央さんや石川遼さんの親御さんもマッサージしてあげていたんですね。

 

それほど運動能力と足裏は密接ということですよね。

終始休むことなく全身を支えているわけですから、その知覚能力たるや実は桁外れなもの。

ですから、その能力を阻害することなく、育むことがとても大切ですよね。

それが将来のイチローや遼くん、真央ちゃんを生み出すキッカケになる。

 裸足保育、好結果を引き寄せる!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「裸足保育」を実践している保育園、全国に拡がっていますよね。

土踏まずを育てるのにとても効果的なことは良く知られていますが、「駆け足が速くなった」という好結果も引き寄せているようです。

風邪をひきにくくなった、肥満が減ったなど、体質改善の声も聞かれますね。

裸足保育についての詳しいことは、こちらの杏林大学医学部付属病院のサイトで、とてもわかりやすく紹介されています。

現代っ子の諸問題を解決する糸口になることや、脳や感覚器官を育むことにもつながることなどが指摘されています。

さらに専門的に掘り下げて知りたい方は、こちらの学術論文をご参照ください。

いよいよ、足袋そして裸足の時代、本格化へ!

 

 【関連サイト】~・・~・~・・~・~・・~・~・・~・~・・~

①大正8年創業の足袋業者の株式会社丸五。キッズ向けに裸足感覚のスニーカー『NINTABI』(写真下)が人気です。こちらのサイトでは、足袋靴の健康効果・運動効果についても解説されています。

②足裏の感覚開発とリラックスのために、「足指まわしセルフ・リフレクソロジー」は、いかがですか!?

③単行本:『陸王』(池井戸潤著・刊)のご紹介。

④TBSドラマ:2017年10月から放映開始。日曜劇場『陸王』のご紹介。

▲かわいいデザインのキッズ向け裸足感覚のスニーカー『NINTABI』

Blog Lanking

▼ランキングに参加しました。クリックして応援いただけると嬉しいです!

フォローしていただけるとブログ更新をお知らせいたします。

▼フォローしていただけますと、ブログ更新をお知らせいたします。

follow us in feedly  

-, 東洋体育
-, ,

Translate »

Copyright© けんこう研 , 2017 AllRights Reserved.