ヒップウォークは、世界を変える。

投稿日:


①【陰陽五行の使い方】

陰陽五行は、取扱説明書が付いているわけではない。楽譜や武術の型を解釈するのと似ている。

たとえば紀元前の春秋戦国時代は、相剋の関係を使って戦に勝つツールとされた。

もろ刃の剣になる。毒が薬になるように。

勝ち負けに使うことができるのならば、裏返せば「愛」のツールにも使える、ということだ。

 

 ②【尻歩き∞メビウス】

尻歩きをする。長座して、左右の坐骨をずらしながらズリズリ前進するあの運動です。

ポイントは、体幹(胴体)で主導すること。ここにあるイラストは、腕で漕いでしまっていますね…ペケ。

腕を動力源にせず、体幹の動きに手足を追随させる。

すると間違えなく、全身∞メビウスの運動となる。

∞無限大は、ソマチッドの動き。

「わたしは全身の血で考えた」植芝盛平。

 

【立つ・歩くから】

ホンモノの体育教師は、例外なくみな「立つ・歩く」ことから、徹頭徹尾追及されておられる。

立つこと。その延長線上に、歩くことがあり、さらに走ることがあり、跳ねることがあり、座ることがある。

それを応用発展・展開したものがさまざまなスポーツであり、パフォーミングアートであり、日常のさりげない所作である。

だから、最初の一歩である「立つ・歩く」ことが基盤になる。

この国のすぐれた伝統文化においては、立つ・歩くことが磨き抜かれ、野口三千三氏を筆頭にすぐれた研究者により、この基礎が窮められている。

そして世界を代表するアスリートやアーティストを陰で支えている。

JamesDeMers / Pixabay

④【初期設定が成否を決める】

歩く、座る…というカンタンな動作でさえ、途中でやり直す、ということは、ほぼ不可能です。いえ、途中回復したとしても、本来の美しい動きになることはありません。

いわんや、ピッチングやバッティングにおいては。

動きとは、初期設定…たとえば、構えなどで決まるものなのですね。たとえば朝、目覚めが良ければ一日が快適なようなものです。

⑤【陰徳来陽】

いきつけの世田谷の隠れ家にて、娘との誕生パーティー。

料理と配膳が行き届いているのは言うまでもないことなのですが、ここで傑出しているのはそのトイレが整っていること。レディのパウダールームとしても優雅に過ごせる。

外食はトイレにこそ気を配る…言い古されたことだけれど、あらためて感じ入る。

「陰徳来陽」…陰徳あれば必ず陽報あり、とは、淮南子(えなんじ)からの引用です。

⑥【一本歯下駄】

一本歯の下駄は、当たり前のようだけれど、土踏まずの真下に必ず「歯」がある。すなわち、必ずこの土踏まずからつねに「地面反力」を得ることができるわけなのだ。

土踏まずから得た地面反力は、膝〜股関節〜仙骨〜背骨を介し、体幹へと確実に伝達される。

履くだけでおのずと本来のボディバランスとなるツールであることを感じた次第。久しぶりに散歩してみた感想です。

 

⑦【企業CMとは!?…いざというときの保険である】

堤真一さんのテレビCM、この方が何を言ってるのか? 音声としてわたしには聞き取れません。のどを詰めた発声。

ドコモやアクサダイレクトなど多くのCMに出演されておられるようですが、いずれも聞き取れません。

言葉が聞き取れない、という事は、いかにCMにメッセージが希薄か?という証拠ですね。この国全体に言えること、ですが。

「テレビCMは企業イメージを売っているから、それで別にイイじゃない」

はい、そのとおりです。

では、それだけのために大金をはたいてCMを打っている?

いえ、万が一の企業が「事故」を起こしたときの為のいわば「保険」として、企業は支払い続けているのです。不測の事態への投資。

要はマスコミ対策というわけですね^_^

 

⑧【真面目な治療院ほど…】

これは、治療院や外食産業で目の当たりにした話。

質の高いお店ほど、技術に注力しがちなため、ショーバイまで手が回らない事が往々にしてありがち。売り上げが伸び悩む。

そこで、経営面はマーケティング会社に外注するのだけれど、そこでどぎつい新手のマーケ手法を伝授されたりして、かえってそれまでの真面目さのようなものが損なわれる。

…そんな光景、見たことありませんか!? 

真っ直ぐな人間がスレていくのを見るのは、さびしいものです。

Blog Lanking

▼ランキングに参加しました。クリックして応援いただけると嬉しいです!

フォローしていただけるとブログ更新をお知らせいたします。

▼フォローしていただけますと、ブログ更新をお知らせいたします。

follow us in feedly  

-未分類
-,

Translate »

Copyright© けんこう研 , 2017 AllRights Reserved.