真夏は味噌汁で爽快に。

投稿日:


夏まっ盛り! こんなときはかえって、みそ汁が美味い。

ハラがあったまって、ひと汗かく。すっきりする。

 

緑茶ブームの次は、みそ汁ブーム?

手作り自家製味噌が静かなブームを呼んでるよう。

さて、わたしは真夏は半地下室の部屋で過ごします。

冷房いらず、さらっと室温低め、快適ですよ。

 

縄文の長きにわたり竪穴式で暮らしてきた歴史があるのですから、住宅の半地下室、一考の価値があるのでは!?

都市の電力消費もグンと落とせたりして。

そんなこんな夏ですが、大相撲も昨日、幕を下ろしました。

かつてモンゴルへ旅をしたときのこと。

夏場は、パオ(移動式住宅)を川辺に転し、涼を取っていたのを思い出しました。

あの一面の空のモンゴリアンブルーのもと。

 

自然にそくした民族の知恵を感じます。

 

たとえば蹲踞(そんきょ)という姿勢、わたしはこの体勢を取ることを日課としております。

体軸…センター軸が、すきっと通るからです。

「軸」とは、日本文化の清華でしょう。

天と地を結ぶものです。

その由来は、神道すなわち神社にある。御神体を一柱、二柱…と数えますよね。

神社から剣術が興り、その剣術がもととなり柔術などの体術へと変化発展をみせ全国にひろがったのが、この国の武術史です。

peaksignal / Pixabay

Blog Lanking

▼ランキングに参加しました。クリックして応援いただけると嬉しいです!

フォローしていただけるとブログ更新をお知らせいたします。

▼フォローしていただけますと、ブログ更新をお知らせいたします。

follow us in feedly  

-武術,
-,

Translate »

Copyright© けんこう研 , 2017 AllRights Reserved.